-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-28 (Tue)


先日、保育園行事の一つ、親子遠足に行って来ました♪

子どもたちの日ごろの行いが良いのかな?
親子遠足当日は、朝からすご~くいいお天気で暑いくらいでした(;´Д`A

子どもたちとたっぷり触れ合う時間が持てたし、久々の公園を満喫できたのでとっても楽しい一日を過ごせました♪


スポンサードリンク


葉っぱ1 はじめてミッキーのキャラ弁に挑戦したよ♪

DSC_1050.jpg

こちらが息子用に作ったミッキーのキャラ弁。

DSC_1051.jpg

そしてこちらは、娘用に作ったミニーちゃんのキャラ弁。


といっても、特別ミッキーとミニーちゃんを分けて作ったわけではなく、同じ要領で同じパーツで作ったのに、自然と顔が違ってしまったという話(^_^;)

ミッキーのキャラ弁は初めての挑戦だったので、余裕を持つために朝4時半に起きて頑張りました。
用意しておいたミッキーの写真とにらめっこをしながら、顔を作成。

作り方を簡単にご紹介すると・・・。
1.白いご飯にちょっとだけ醤油を入れて色付けと味付けをします。
  真白い顔でもいいという場合は、塩で味付けするといいかもしれないですね。

2.味付け&色付けしたご飯適量をラップの上に乗せます。

3.ラップでご飯を包み、ミッキーの顔の形になるように包んだラップの上から形を整えます。

4.ミッキーの顔の形が出来上がったら、おでこの部分にのりを貼り付けます。

5.顔のパーツを作ります。
  白目・・かまぼこの白い部分
  黒目、鼻、口(黒い部分)・・のりを切ったもの
  口(ピンクの部分)・・かまぼこのピンクの部分

6.耳を作ります。
  小さなおにぎりを二つ作って、のりで包みます。

7.お弁当箱に盛り付ける際、顔部分と耳部分をバランスよく配置すればOK!

かなり適当な作り方です(^_^;)
キャラ弁作りのプロの方からすると、おこちゃまみたいな感じかも(>_<)

ちなみにのりのカットは大の苦手なので、のりパンチというものを使っています♪

20130528_065909.jpg
私が使用しているのりパンチです。
これ一つあれば、のりのカットもラクラクです♪
朝の忙しい時間でもイライラせずキャラ弁作りができるのでオススメですよ♪

ミッキーのキャラ弁作りは初めての挑戦でしたが、お弁当を見た子どもたちが「ミッキーだ~!!」と言ってくれたので結果オーライという感じかな。


葉っぱ1 県立鳥屋野潟公園に行ってきた♪

今回の親子遠足の場所は、新潟市内にある「県立鳥屋野潟公園」というところ。
県立鳥屋野潟公園は、【鐘木地区】 【女池地区】 【スポーツ公園】という3つのエリアで構成されているんですが、今回行ったのは鐘木地区というところでした♪

DSC_1073.jpg

ここは遊具はあまりないのですが、木々や植物がたくさんあり、それにせせらぎもあって、自然にたっぷりと触れ合える公園になってます。

雲ひとつない青空の元、子どもたちはひろ~い公園で大はしゃぎ。
どの子もみんないい顔をしていました(^-^)

DSC_1062-2.jpg

こ~んな遊具もありました。
他には、パンダやコアラ、飛行機なんかもあったよ♪

DSC_1064-2.jpg

宝探しゲームでもらったシャボン玉。
シャボン玉が大好きな娘は、大喜びで遊んでました♪

DSC_1070-2.jpg

息子も頑張ってしてましたが、娘のようにはなかなかうまくシャボン玉にならず(^_^;)
でも楽しんでいた様子でよかった♪

DSC_1077-2.jpg

お弁当を食べたあとは、せせらぎでお水遊び!
冷たい水なんてなんのその!!
この日はとっても暑かったので子どもたちは大喜びでした(*゚▽゚*)

DSC_1076-3.jpg

息子も娘の真似をしてせせらぎへGO!
水の流れに負けそうになりながらも、終始ニコニコ笑顔で楽しんでました♪

息子はまだ小さくて一人で水の中に入るのは危険だったので、私も息子に付きっきりで水の中に入っていたのですが・・。
冷たくて気持ちよかったけど、正直すご~く疲れました(^_^;)
でもめいっぱい子どもたちと触れ合えて楽しかったです♪

▼親子遠足で行ったところはこんなところ!
県立鳥屋野潟公園(鐘木地区)

▼私が使用しているのりパンチ♪キャラ弁作りにオススメです!
1
のりパンチ フェース FG-5103【チューボーズ】【貝印】【D】【RCP】【10P06may13】
レビュー(4)
価格:640円
2
貝印 ちゅーぼーず のりパンチフェース
レビュー(10)
価格:648円
3
のりパンチ フェース FG-5103【チューボーズ】【貝印】【D】【楽ギフ_包装】
レビュー(1)
価格:640円


応援ポチッが励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログへ

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 
管理人:みみママ
⇒ 詳しいプロフィール
⇒ お問い合わせ(メールを送る)
⇒ フェイスブックページを見る

 

スポンサードリンク

| 保育園行事 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント
コメントをいただけるととっても嬉しいです♪お気軽にコメントくださいね(*´▽`*)







管理者にだけ表示を許可する

育毛 はるな愛
