-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-14 (Fri)


4月に行ってきた「さくらまつり」でもらったゴーヤの種。
せっかく、もらったゴーヤの種まきをしたのに、捨てられてしまった・・・という、とっても残念なことがありました。
(関連記事はこちら >> ゴーヤの種が捨てられた(>_<)でも…棄てる神あれば拾う神あり?!

ちょうどそんなことがあった頃に、「グリーンカーテンプロジェクト ゴーヤとアサガオの種プレゼント!」という新聞記事を偶然見つけ応募しました。
先着で3000セットということだったので、早めに応募したおかげもあり、「ゴーヤとアサガオの種、栽培用ネット」が先日届きましたよ♪

スポンサードリンク


DSCF1029.jpg

私が応募したグリーンカーテンプロジェクト。
新潟県内の中学生以下の子どもたちに、ゴーヤとアサガオの種、そして栽培用のネットをプレゼント!というものでした。
(現在は募集数に達したので、プレゼントは終了しています。)

このいただいた種で育てたゴーヤのグリーンカーテンの様子がわかる写真または絵、レポートなどを応募するグリーンカーテンコンテストもあるようです(*´▽`*)

ゴーヤを育てたことがないのでうまく成長してくれるか心配ですが、なんとかグリーンカーテンにまで育ってくれたら、応募してみようかなと思っています♪

DSCF1028.jpg

今回いただいたゴーヤの種は、沖縄ゴーヤ(レイシ)というものです。
ゴーヤといってもいろいろと品種(種類)があるようですが、こちらの沖縄ゴーヤは苦味が少ないようなので、子どもたちも食べてくれるかな?と期待しています。

DSCF1027.jpg

種の袋の裏には、特性や栽培法、種まきなどについて説明書きがありました。
私が住んでいる新潟県は「東北高冷地」に区分されるみたいですが、種まきの時期が過ぎてしまいそうなのですぐにでも種まきをしないといけないみたいです(^_^;)

DSCF1024.jpg

種と一緒に栽培用ネットもいただきました♪
このネットにはツルの成長を補助してくれるクリップが付属されていました。
それにネットに付いている紐を使用するとプランターにも固定できるみたいです。
なんとも優れもののネットでした(*゚▽゚*)

種はもちろん、とっても優れもののネットまでいただいたので、あとは種まきを早めにして毎日のお世話を頑張らなければ!!
ゴーヤの成長をブログでもご紹介できたらいいな~と思っています。

応援ポチッが励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 
管理人:みみママ
⇒ 詳しいプロフィール
⇒ お問い合わせ(メールを送る)
⇒ フェイスブックページを見る

 

スポンサードリンク

| ママの日常 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント
コメントをいただけるととっても嬉しいです♪お気軽にコメントくださいね(*´▽`*)







管理者にだけ表示を許可する

育毛 はるな愛
