-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-30 (Mon)


ただ今5歳の娘ちゃん。
保育園の年長さんです♪♪

ちょっと前から下の乳歯がグラグラしていたのですが・・・
先日めでたく抜けました(*゚▽゚*)


スポンサードリンク


娘ちゃんもグラグラする歯が気になっていたようで、手で触ったり、グラグラ揺らしたりしていました。

そんなことしなくても自然に抜けるよ~なんて、お気楽に話していたのですが・・・

先日いつものように仕上げ磨きをしていたら、抜けそうな下の乳歯の奥に永久歯がポコッと出ていてビックリ(°д°)
乳歯が抜けないのにこのまま永久歯が出てきたら、歯並びが悪くなっちゃうんじゃないの???と思い、歯医者さんに行ってきました。

レントゲンをとって永久歯がどうなっているかを調べてもらったり、先生によくみてもらうと、乳歯は1週間から2週間もすれば抜けますよ!とのこと。
そして気になる歯並びのことですが、乳歯が抜けると永久歯が自然と前に出てくるので歯並びは心配いらないと言われました(^-^)

へ~
そういうもんなんだ~

と、ほっとひと安心。

ただ、上の歯の永久歯が少しだけ曲がって出てくるところがあるかもね~と言われました(>_<)
レントゲンでそんなことまでわかるんですね!
すごい!!今の時代の医学は(*゚▽゚*)


DSCF1919.jpg

ちょっとだけ顔を出している永久歯。

私の家では昔から、下の歯が抜けたときは屋根の上に。
そして上の歯が抜けたときは縁の下に。

抜けた乳歯を屋根の上か縁の下に投げると、綺麗で丈夫な永久歯が出てくるというおまじないみたいなものがあります。


今回抜けたのは下の乳歯なので、さっそく屋根の上に投げて丈夫な歯がでてくるようにお願いしました♪


2344gと少し小さめに産まれた娘ちゃんでしたが、いつの間にか歯が生え変わる年齢になったんだな~と思うとなんだか感慨深いものがあります。

これからもすくすくと成長していってね♪


ランキングに参加しています。応援ポチッが励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 
管理人:みみママ
⇒ 詳しいプロフィール
⇒ お問い合わせ(メールを送る)
⇒ フェイスブックページを見る

 

スポンサードリンク

| 育児 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント
コメントをいただけるととっても嬉しいです♪お気軽にコメントくださいね(*´▽`*)







管理者にだけ表示を許可する

育毛 はるな愛
