-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-16 (Thu)
entry_img_94.jpg

4月に行ってきた「さくらまつり」の時にもらったゴーヤの種。
(関連記事はこちら >> 今年はゴーヤのグリーンカーテンに挑戦しようと思ってます!

一緒にもらったパンフレットに、「4月~5月中旬に種をまきましょう!」となっていたので、本日、ゴーヤの種まきをしました♪

ちゃんと発芽するか心配ですが(^_^;)
芽が出るのを祈りながら、ゴーヤの成長を見守りたいと思います。


スポンサードリンク



DSC_0942.jpg

一晩水につけたゴーヤの種。
パンフレットには、「種をまく前に一晩水につけておきましょう」となってました。
水につけることによって水を吸って種が膨らむんだそう。

みみママは食べ終わったゼリーの空き容器に、テッシュを敷いて種を並べ、種がひたひたになるくらい水を注ぎ一晩置いておきました。
水を吸って種が膨らんでいたかどうか、見た感じでは確認することはできませんでした(^_^;)
大丈夫かな?

DSC_0954.jpg

<パンフレットより抜粋>
ポリポットなどを利用した発芽容器や、小さいビニールポットなどに種をまき、種が隠れるまで土をかぶせます。種を植えたらたっぷりと水をやりますが、土が流れないようにやさしくしてあげてください。

パンフレットを参考にして種をまきました♪
発芽容器に育苗培土を入れて水をたっぷり染み込ませ、真ん中に指でくぼみを作ってそこに種をおきました。
そして種が隠れるくらい土をかぶせておしまいです。

DSC_0955.jpg

いただいた種は3つ。
全部まいてみましたが、すべて発芽してくれるかどうか心配。

水やりは毎日行うそうです。
そして発芽温度は25度くらいだそう。ある程度の保温が必要になるみたいです。
順調にいくと数日間で芽が出てくるはず・・となってました。
本当に発芽してくれるのかな?
毎日、祈りながら水やりをしたいと思います(*´▽`*)


調べてみたら、みみママにぴったりの書籍を発見しました。
もし発芽しなかったら・・・購入してみようかな♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 
管理人:みみママ
⇒ 詳しいプロフィール
⇒ お問い合わせ(メールを送る)
⇒ フェイスブックページを見る

 

スポンサードリンク

| ママの日常 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント
コメントをいただけるととっても嬉しいです♪お気軽にコメントくださいね(*´▽`*)







管理者にだけ表示を許可する

育毛 はるな愛
